タイトルの通りですが、私は新しい武器を作って試す時にアクセサリにその武器を持たせ、ボランティア1-3のアブダクターをどれくらいの速さで倒せるかで、おおよそのDPS(時間あたりの攻撃能力)を計っています。
その間、アブダクターの攻撃でアクセサリが吹っ飛んだり回避行動で攻撃が中断しないように、咎人は茨を引っかけてヘイトを取ったり、ドラッグダウンを仕掛けたりします。
それで、いろいろ試していく過程で武器のステータス表記にある攻撃力はまるでアテにならないということに気が付きました。

806456l


たとえば、個人携行火器のAR-7/Lはカタログスペックだけで見ると、連射速度が遅く装弾数も少ない上に攻撃力もたいして高くない為、どう見ても産廃ですよね。
ですが、実際にアブダクターを倒すまでのタイムを計ってみるとカッツェやアリサカと大差ないことが分かります。
弾速の遅さと発射間隔の長さで使いづらいことには変わりませんが…。

逆にガトリングガンはステータス表記上は個人携行火器に比べ非常に攻撃力が高い上に連射速度がカッツェの倍近いモンスタースペックです。
カタログスペックだけで計算するとカッツェの2倍以上のDPSを持っていることになりますが…実際はせいぜい1.2~1.5倍程度です。
実際にはヴォルフはカッツェとたいしてDPSが変わらないのにあの扱いづらさです…一応カッツェよりは総合攻撃力は高い気がしますが、愛がなければ中々使っていけないでしょう。MGーM7もヴォルフよりはDPSは高いですが、発射まで遅い上に弾がばらつくので正直リスクに見合った攻撃力はありません。決して産廃ではありませんが、不遇な武器なのではないでしょうか。

総合性能ではバーバラはかなり強いです。個人携行火器で移動が制限されないうえに火力は多目的火器や分隊支援火器を上回る場合すら多々あります。欠点と言えば弾がばらつくことや射程がやや短いことくらいですね。
個人携行火器はDPSを求めるならバーバラ、扱いやすさならカッツェといった使い分けが良いと思います。アリサカは自分ではやや扱いづらい武器ですが、アクセサリに持たせれば咎人キラーになってくれて強いです。

スナイパーライフルは装弾数少ない・発射間隔が長い・マガジン量も少ないと三重苦の使いづらい武器筆頭でDPSも低めですが、アブダクターを貫通して複数ヒットするという特徴を持っているそうです。まだ未確認情報です。

ちなみにDPS最強はバーバラですが、ダントツのゴミ武器はファランクスかミサイル系だと個人的には思っています。
ナンブMkや火龍と並んでワースト武器ですね。

ちなみに全ての武器を同条件で試したわけではないので、あくまで参考程度にしておいてください。
咎人相手や武器レベルを強化していった時に評価が変わる可能性もありますしね(。・ω・)ノ゙